里田まいが子供の悩みを相談できない意外な理由とは?札幌の実家が実はとんでもないことに?

2012年に現在はニューヨークヤンキース所属の田中将大さんと結婚した、タレントの里田まいさん。

2016年2月15日には待望の第一子である男の子が誕生し、幸せいっぱいの日々を過ごされています。

素敵なご主人と、素晴らしい環境のなか、悩み事など何もないように思われますが、実は人知れずのお悩みが・・・

けれども、訳があって相談できないとあれば、これはもう、調べるしかありません。

一体どういうことなのでしょうか?検証していきます。




憧れのニューヨーク生活が里田まいを苦しめる?

誰もが羨むセレブな生活をしかもあこがれのニューヨークで過ごしている田中さんご家族。

里田まいさんの時々更新されるブログからも、その幸せぶりと充実した生活の様子が見て取れます。

フロリダ州タンパでのキャンプはもちろん、遠征先に帯同するなど、里田まいさん自身もご主人の田中将大さんとともに、シーズンを戦っていらっしゃる様子もうかがえて、里田まいさんのブログからはそんなハッピーオーラしか感じられません。

お子さんのことも、例えば、生まれたときは3300グラムだったのが、今では、同じ月齢のほかの子供たちとくらべて、明らかに大きいそうです。

たたずまいもどこかパパの田中将大さんに似ていて、周囲からも、これは将来はアスリート確約じゃないか?と言われています。

里田まいさんのお悩みは、ひょっとして、「トップアスリートの子供だからやはりその様に育てなければいけない」と言うプレッシャーなのでしょうか?

この辺りは、本当のところはありませんが、ブログやインスタグラムを見る限りでは、そのようなことをうかがわせることは一つも見つかりませんし、かえって幸せそうな画像とコメントばかりが目につきます。

トップアスリートの体の大きな息子さん。普通で考えると、それだけで将来が楽しみですが、実は意外とそうでもないことも・・・

日本の母子手帳には月齢ごとの身長や体重の成長曲線が記載されています。これはご自身のお子さんの成長度合いをチェックするのにとても便利なものです。

お子さんのいらっしゃる方ならわかると思いますが、身長や体重の平均値を月齢ごとにグラフ化したものです。

イメージ的に、平均値を大きく下回って下にはみ出た場合は、なんだか心配ですよね。

けれども、反対に大きく上にはみ出た場合はどうでしょう?

普通ならあまり気にしないどころか、「これは大物になるぞ!」なんて思うのではないでしょうか。

もちろん明らかに小さい場合は、検診などで、医療機関の受診を勧められます。

実は、大きすぎる場合も、同様に、医療機関の受診を勧められるのだそうです。

ほとんどの場合、身長と体重のバランスがとれていれば、成長曲線を超えていたとしても何も問題はないのですが、明らかに突然体重が増えたとか、頭囲がやたら大きいなどの場合は注意が必要なのだそうです。

体重過多の場合は「小児肥満」。頭囲が大きい場合は「水頭症」。

これらの二つが懸念材料となります。

里田まいさんと田中将大さんの息子さんの場合は、ブログやインスタグラムを見る限り、体は大きいけれど明らかに太っていたり頭が大きすぎるというようなことはなさそうです。

天真爛漫な里田まいさんのことです。息子さんの体が大きいことで悩んでいることなど、全くないとは思いますが、そこは母親にしかわからない葛藤もひょっとするとあるかもしれません。

なんとなく他の子と自分の子供を比較してしまって、ちょっとの違いで落ち込んでしまう経験、お子さんをお持ちの方なら誰しも経験されていることではないでしょうか?

これは、想像の域を超えることはできないので、なんとも言えませんが、人知れずのお悩みを、異国の地で抱えつつも、笑顔を絶やさずに、一生懸命頑張っているんだろうな。

里田まいさんのブログやインスタグラムからは、そんな息吹も感じられます。

里田まいが子育てに疲れ号泣?!

幸せいっぱいながらも、いろんな悩みと闘いながら、育児にご主人の田中将大さんのサポートにと奮闘している里田まいさん。

先日も、更新されたブログの中で、子育てについての心境を明かします。

3ヵ月ぶりにあったママ友との楽しい時間を綴った内容ですが、その中で・・・

「息子たちもいっぱい泣いたけど、私たちもいっぱい泣いた1年だったねって、そんな話をしました」

「子育て初めてだから、不安なことやわからないことがたくさんあって、1人じゃ無理だったから、彼女がいてくれて、家族や周りの友人たちがいてくれて、それでもいっぱいいっぱいだったけど、周りに救われながらやってこれました。もちろん今も」

こんな風に語る里田まいさん。対外的には明るく元気な素敵ママ。だけど、やっぱり人知れず涙を流す葛藤の日々もあったんですね。

それから続けて・・・

「悩みは違うんだけどちゃんとなんとかなるんだね。過ぎてしまえば過去」

「最近はどんどん子育てが楽しいって思えてきて、なにより可愛くて可愛くて。この可愛さレベル、どんどん上がってるけど、なんなんだ!?どこまで上がるんだーーーー!」

と息子さんへの素直な愛情がどんどん増幅している様子を伝えてくれています。

この投稿に、激励のコメントが殺到します。

「同じ仲間がいることは、心強いし嬉しいよね!」「まいちゃんの頑張りに拍手!!」

「私も初めての子育てです!一緒に頑張りましょう!」

などなど。

きっと、悩みを抱えながらも、常に前を向いて、周囲への感謝の心を持ち進む姿に共感を覚える人がとても多いのですね。

里田まいが過去に子供の悩み相談でファインプレー?!

そんな子育て奮闘中の里田まいさん。

過去には誰しもが驚く「子供悩み相談」をやってのけたことがあります。

里田まいさんと言えば、おバカタレントとして有名でしたが、誠実で謙虚、何事にも一生懸命で、一緒に仕事をした人ならば、必ずと言っていいほど彼女のファンになってしまうと言います。

2010年に、「with合田兄妹」のメンバーと北海道ローカルのTV番組に出演された時のことです。

子供のお悩み相談のコーナーで、こんなヘビーな質問が・・・

「お母さんが出て行ってしまって寂しいです。どうしたらいいですか?」

これには、アナウンサーやアシスタント、ほかの共演者もみなフリーズしてしまいました。

ただ一人、里田まいさんだけは違っていました。

ほぼ即答のような形で。質問者のお子さんにこんな風に答えます。

「いつお母さんが帰って来てもいいように、お掃除やお洗濯のお手伝いをしようね。
帰ってきたお母さんのお手伝いの練習だよ。
それからお父さんにわたしお母さんに帰ってきて欲しいってお願いしようよ」

恐らく、識者然とした訳知り顔の教育評論家なら、こんな素敵回答はできないと思います。

思いやりと慈愛に満ちた、里田まいさんは、本当に優しい人なんだな、と思わせるエピソードです。

まとめ

子育て、育児に悩みは尽きません。里田まいさんも例外なくそんなママの一人です。

けれども、悩んで落ち込むばかりでなく、友人とも励ましあいながら、遠い異国の地の大地にしっかり根を張り奮闘される姿に心を打たれます。

何事にも全力投球の里田まいさん。ご主人の田中将大さんも常に闘志むき出しの全力投球が真骨頂ですが、そんな全力投球のお二人が今後どんな素敵なご家庭を築い行くのか、暖かく見守りましょう!




里田まいの札幌の実家が実はとんでもないことに?

カントリー娘からニューヨークヤンキースのエースの妻へと、見事なシンデレラストーリーで世の人々の羨望を集める里田まいさん。

その里田まいさんのご実家がとんでもないことになてしまった、と言うことでこれは調べないわけにはいきません。

一体何がとんでもないのか、スポットを当てて検証していきます!

里田商店が取り壊し!?

里田まいさんのご実家は、札幌市東区の伏古と言うところで、昔ながらの個人商店を経営されていました。

ところが、現在は取り壊されている、と言うではありませんか!

これは由々しき事態です。
なんと商店だったところが、アパートに・・・

つぶれちゃったのかな?

調べてみたところ、こちらのアパートは里田まいさんのご実家が、お店を閉めてアパート経営を始めたことがわかりました。

土地を売ったんじゃないの?と言う人もいますが、登記上もちゃんと里田商店のままなので、きっとお父様が経営されているのだと思います。

里田まいさんは、地元北海道のコンビニ、「セイコーマート」のイメージキャラクターを務めたことがあります。実家が商店なのに「セイコーマート」よくオファーかけたな、なんて思っていましたが、その時にはもうアパート経営に乗り換えていたのかもしれません。

まとめ

確かに、お店は取り壊されていて、とんでもないことになってしまいましたが、その場所はアパートに変わって経営されていることがわかりました。

現在もご両親は、札幌市のお住いのようです。

シーズンオフには可愛いお孫さんを連れての帰省もあることでしょう。

雪の大地が生んだ二人の活躍に(田中将大さんは駒大苫小牧高校出身)きっとご両親も目を細めて応援しているのことでしょう。

私たちも、素敵な里田まいさんと田中将大さんご家族を応援しましょう!