2017春夏のファッショントレンドはこれで決まり!?

季節はすっかり春の様相を呈してきましたが、そこでやっぱり気になるのはお洋服。

ファッションントレンドに敏感なお洒落さんたちは、いち早く何が流行っているかを嗅ぎ取って自身のワードローブにマストアイテムを追加してきています。

「うわー!大変!なんにも買ってないよー!!」

でも大丈夫。この時期、今年の春トレンド探しにちょっと乗り遅れた方もこの記事を見れば、何を買い足せば良いのか丸わかりになっています。

それでは、次の記事にGO!!

2017春夏のファッショントレンドの傾向

頭の先から足の先まで、何から何まで買い足すのはなかなかできません。自身のワードロブを駆使して、それでも足りないものを追加していきましょう。

そこで大切なのが、時代の傾向です。

今年のファッショントレンドはずばり「バブルクラシック」。80年代後半から90年代前半のファッションやメイク、ヘアーが回帰してきています。
ここ数年来そういった傾向がファッション界を席巻していますが、特にこの春夏のファッショントレンドに色濃く反映されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/colorfullylife/20160928/20160928160259.png

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

80~90年代ファッションを懐かしー、なんて思っている30代後半以降の皆さん。「懐かしー!」なんて言っている場合ではありません。時代にだだハマりの20代の皆さん、「新鮮!」なんて喜んでいるだけでは、見逃してしまうポイントがあります。

この後は、各年代の皆さんが、「なるほど!」と膝をついて納得できる記事をご用意しました。

一緒に検証していきましょう!

ガーリー?ロック?カワイイ?オタクレトロ?

2017年のファッショントレンドでとっても重要なのがこの4つキーワード、“ガーリー、ロック、カワイイ、オタクレトロ”です。
ここを見落としてコーディネートされてなんかちぐはぐになっちゃっている方、とっても多いです。

80年代後半~90年代前半は上記4つのキーワードが示す通り、様々な要素が複合的に絡み合って醸成された、シンクロファッション文化の時代でした。

“ダサカワ”とか“ダサカッコいい”なんて言われて久しいですが、まさにこの言葉のルーツがその時代のファッションそのものでした。

なので、コーディネートを一歩間違えると、単なる田舎くさい人になってしまう危険をはらんでいるのが今年のファッショントレンドです。

これは、気を引き締めてかからないとえらい目にあいそうですね。

でも大丈夫!ご安心ください。

抑えるべきキーワードを理解していれば何も怖いことはありません。一つ一つのキーワードから今年の春夏トレンドを解説していきます!



ガーリー

2017年春夏トレンドのメインテーマと言って言っていいでしょう。ガーリーだけでは物足りません。そう『ガールズパワー』今年の春夏ファッション
のメインテーマは『ガールズパワー』です。

『ガールズパワー』なんて言ってしまうと「なんだ、若い子だけの時代なんだ・・・」と落ち込む必要はありません。だって、この『ガールズパワー』
の副題は『大人ガーリー』なんですもの!

今年は大人女子が堂々とガーリーに言っちゃっていい時代なんですよ!

そんなガールズパワー全開の春夏トレンドで注目なアイテムは、ラッフルやリボン。ラッフルやリボンを巧みに取り入れることで今年っぽさが強調できます。もちろん、ラッフルやリボンが組み込まれたトップスも多くみられるので、コディネートに自信のない方も安心です。

そして、カラーはビビットなピンク!

https://cdn.fortune-girl.com/medium/8b0c781c-ebbb-4673-ad71-e24376386fbe.jpg

出典:https://cdn.fortune-girl.com

ガーリーカラーの代名詞と言えばピンクしかありません。濃いピンク、オレンジ、パープルなどの暖色系
カラーが目白押しの2017年春夏トレンド。「ビビットピンクかぁ・・・」と気後れする必要はありません。大人世代の各ブランドから世代にマッチした
色コーディネートが目白押しです。ご心配なく!

と言っても、「ピンクはピンク、絶対ムリムリ!」と言う方も多いことでしょう。

ご安心ください。2017年春夏トレンドはシンクロですから。ピンクでガーリーじゃなくても全然大丈夫です!次々行きますよー!!

ロック

ロックはロックでも当時、時代は「パンク~ニューウェーブ」と言われていた時代。

そう今年のもう一つのテーマは『パンク』しかも、ただのパンクではありません。名付けて『アフリカンパンク』

アフリカンなエスニック柄とパンクが融合された絶妙なバランスが肝です。

https://cdn.geinou-news.jp/item_images/images/000/063/292/medium/da958f42-0a2d-44ee-b2ae-880397e03190.jpg?1484291267

出典:https://cdn.geinou-news.jp

昨年大ブレイクしたWのライダースジャケットをエスニックプリントのトップスやボトムに合わせるだけでも即席の出来上がりです。

こちらのコーディネートなんかは、気張らずに行けそうですね!

カワイイ

3つ目にご紹介するのはカワイイです。

その中でも、一番に注目すべきマストアイテムは大きなロゴのTシャツ『ロゴT』です。マキシ丈のエスニック柄スカートに、ウェストポーチ、ベースボールキャップや
ベレー帽を組み合わせるだけで、「大人カワイイ」トレンド女子の出来上がり。

http://i0.wp.com/tanoshimfuku.com/wp-content/uploads/2016/08/img_0293.jpg?resize=500%2C737

http://i0.wp.com/tanoshimfuku.com

メイクも暖色系のチークを濃い目に入れることをお忘れなく!

オタクレトロ

最後にご紹介するのはなんとオタクです。今や世界言語の『OTAKU』

オタクのファッションが世界を席巻するようになりましたか・・・

「オタク」と言い切ってしまうと語弊があるかもしれませんね、まんまアキバのオタクのファッションが流行しているわけはないですからね(汗)

ファッション界では『ギーク(geek)』と言います。もともとはスラングで人をバカにしたり、ののしるようなときに使われていた言葉ですが、最近はスノッブでおしゃれな人たちに好意的な意味でとらえれています。

http://stat.ameba.jp/user_images/20170114/15/primalove-mix/80/8a/j/o0480067413845270081.jpg?caw=800

出典:http://stat.ameba.jp

あえて、日本語で置き換えるならば、『ダサカッコいい』とか『ダサカワイイ』がしっくりくるのかもしれませんね。

とても個性的に自分を良く知った上でのファッション表現になりますので、かなりのおしゃれ上級者ででないと、ちょっとハードルは高いかもしれません。

近年続いていたレトロブームの集大成になるのか、『ギークのように(オタクのように)』着こなすのが2017春夏トレンドのレトロです。



まとめ

2017年春夏トレンドを駆け足でお伝えしてみましたが、いかがでしたか?

“ガーリー、ロック、カワイイ、オタクレトロ”と4つのキーワードがこの春夏トレンドの要素です。

表キーワードの『ガールズパワー』から、裏キーワードの『ギーク』まで幅広い要素のこの春夏トレンド。一見全く違うようなテイストも、上手にコーディネートすることで、その人それぞれの個性として表現できるという楽しさもあります。

そこまでの上級コーディネートは難しくても4つの要素のどれか気になるところをピックアップして、自身のワードローブに組み入れるだけでも、断然今年っぽさを醸し出せます。

下記に当サイト厳選が厳選する、トレンドファッションのことならお任せのショップサイトをご紹介するので、気になるアイテムをゲットしましょう!!

girlysm.厳選おしゃれサイトはこちら↓

流行のアイテムをお手頃価格でゲットしたいなら、断然『 e-zakkamania stores』がおすすめです。会員登録すると、購入時にポイントがたまったり、とにかくうれしいことがいっぱいです!
〈イーザッカマニアストアーズはこちらからどうぞ!〉


こちらは、もう少し大人のナチュラルなお洒落を最高のコスパで提供してくれる通販サイト『Pierrot(ピエロ)』の公式サイトです。旬なアイテムをいち早くしかも低価格で提供してくれるなんて、それだけでテンション上がりますね!
〈Pierrot(ピエロ)はこちらからどうぞ!↓〉