ハネムーンのお土産は通販だと失礼になるって本当?!

結婚式も無事終えて、あとは待ちに待ったハネムーン!

でも、ちょっと待ってー!お土産はどうするの??

「ご祝儀もたくさんの方からいただいているし、両親、親戚、友人、職場の上司に同僚・・・」

「キャー!!数え上げればきりがないよ~(涙)」

「これじゃあ、ハネムーンどころか、お土産品のバイヤー旅行だよ・・・(悲)(悲)」

お土産代を尋ねたところ、「10万円未満」が55%で最も高く、次いで「10~20万円未満」が27%で続く。
平均は9.7万円となった。

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査 2017 首都圏版

10万円分のお土産って想像付きます?

それだけでスーツケースがパンパン!はみ出ちゃう~(汗)サブバッグ買わないと、
とてもじゃないけれど入りきれません。

中には、送らなければいけなくなることも珍しくありません。

「輸送費いったいいくらなんだー!」

これを無駄と言わずして何を無駄と言うのでしょう?

だいいち、そんなに長くはない旅行の日程で何日もお土産の購入に時間を割くことは、
得策とは思えません。

新婚旅行の日数を尋ねたところ、「7日」が29%で最も高く、次いで「8日」が16%、「6日」が15%、「5日」が14%で続く。平均は6.9日となった。

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査 2017 首都圏版

せっかくの二人だけの貴重な時間。

有意義に過ごしたいものです。

ほんと旅行のお土産選びほど憂鬱なものはありませんよね。

それがハネムーンともなれば尚更です。

そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれる強ーい見方が、海外旅行専用の通販です。

けれども、安易に手を出すのは禁物です。

なぜって?

それはヤッパリ、旅先で購入していない物を通販で「はい、お土産ですよ」と済ませることは、
失礼と思う人がまだまだとても多いからです。

でも、○○さえ気を付けていれば、海外旅行専用の通販はとっても使い勝手が良くて
ハネムーナーの強ーい見方になってくれます。

そして、新婚花嫁さんの株がうなぎ上りになること請け合いです!
(もちろん、お義母様や親戚筋、ご主人の職場の上司や同僚、お友達にもね!)

うーん、できる嫁は、新婚旅行のお土産からして一味違うんだなぁ(笑)




気を付けるべき○○とは?!

その答えは・・・

“気遣い”です。

「なーんだ、そんなことか」

「もちろん、気は遣うでしょ、そんなの当り前!」

はい、申し訳ありませんでした(謝)

って、これじゃあおしまいになってしまいます。

そうそう、気を遣うことは当たり前ですが、「誰に何をどう気遣うの?」

と問われればどうでしょう?

すぐに答えられる人はぐっと少なくなるはずです。

その答えを探りながら、めちゃめちゃ楽しいはずのハネムーンをほんっとに満喫できて、
かつ帰ってきてからも周囲の方々からたくさんの祝福をいただける、
驚異のお土産術をお伝えしていきます!

現地購入と通販の合わせ技

海外旅行のお土産通販サイトをご利用されたことはありますか?

されたことがある方は、その品数の多さに驚愕します(笑)

気になる方はちょっと覗いてみてください。

コチラは、老舗の海外旅行のお土産通販サイト三洋堂です↓↓
>>>三洋堂

正直言うと、現地に行かなくても旅行先の主なお土産品は調達できてしまいます。

しかも、通販バレバレではなく、さも現地で購入したかのような
チープなサミットバックまでついてきたりして、その演出、恐るべしです。

なので、「100パーセント気遣い無用!私たちは自分の楽しみのみに旅の時間を費やすのだ!!」
と言い切れる人は、ぜひ、海外旅行のお土産通販サイトオンリーでお土産を調達しましょう。

けれども、ご祝儀をいただいた方や、ご両親、職場の上司やほんとに近しい友人などに、
「実はこのお土産通販で買ったんだよね・・・」
って口が裂けても言いたくない人は、ここからが大切です。

よく読んで参考にしてくださいね!

たとえば、
「うわー!これ欲しかったんだよねー!
自分が行ったときには見つけられなかったんだけど、どこに売ってたのぉ?」

なんて、聞かれたらどうしましょう~

しどろもどろに誤魔化すしかありません。

別に悪いことをしているわけではないのだけれど、絶対に良心がチクチク痛みます。

気遣いはお土産を渡す相手はもちろんなのですが、
“自分の心にも気遣ってあげる”が正解!なのでした(笑)

そのために、まずはリストを作りましょう!!

ハネムーンお土産気遣いリスト

このリストは、予算や何を買うかのリストではありません。

お土産を購入する相手に対し、現地購入のみなのか、または現地購入と通販の合わせ技なのか、
それとも通販のみなのか、を振り分けるリストです。

たとえば、

もちろん自分たちは現地購入。

両方のご両親には現地購入と通販の合わせ技。

上司にも現地購入と通販の合わせ技。

親戚と友人、同僚は通販のみ。

ごく近しい友人は現地購入のみ。

こんな感じで振り分けておきます。

そうしてから、何を買うのか、予算はいくらなのかを決めていくとスムーズです。

現地購入した場合の利点は、
お買い物にまつわるエピソードをお渡しする方にお話し出来ることです。

「自分のためにそんなにしてくれたんだ!」と思うことで、
相手の方もより親近感を持ってくれるようになります。
(特にお義母様には効果絶大です!!)

そしてここがポイントです。

出来れば、現地購入の対象者はリストをできるだけ絞りましょう。

なぜなら、想い出共有の試みのはずが、現地購入リストが多くなると、
やっぱりお土産探しが苦痛になってしまうからです。

現地購入は自分たちと、両方のご両親ぐらいにとどめておいて、
不意に思った場合のみに誰かのために購入するぐらいがちょうどいいかもしれません。

先ほどのリストにも、“何かいいものを見つけたら現地購入する”
などの項目を入れておくとわかりやすくなります。

お勧めのお土産通販サイトはどこ?!

海外旅行専門の通販サイトは意外と知られていませんが結構たくさん存在します。

JTBなどの旅行会社でも運営していますが、
なんといってもお勧めは、先ほどもご紹介した“三洋堂”です。

ご存じない方も多いかもしれませんが、“三洋堂”は明治創業の老舗中の老舗。

業界では知らない人はいません。

対象国は60か国、1500アイテムと幅広く、
特にハネムーンで人気のハワイやヨーロッパのアイテムの豊富さには目を見張るものがあります。

もちろん、ハワイやヨーロッパだけではありません。
相当マニアックな国や地域もかなりカバーしています。
そしてその品揃えがビックリするくらいに豊富!!

お土産と言っても、5年前10年前とでは、その流行も激変します。

“三洋堂”が長く愛され続けている大きな理由は“時流を読む力が鋭い”。

流行に敏感ってことですよね!

お土産の主たるお客様は、女性です。

女性の“今”を敏感にキャッチして、各国のお土産アイテムに即座に反映されているフットワークの軽さが“三洋堂”からは感じられます。

今や海外旅行も旅慣れた方も多く、
個人で航空券やホテルをサクサクっと購入される方も増えています。

その一方で、ハネムーンで初めて海外に行かれる方もまだまだ多いですよね!

初めてではないにしても、やっぱり旅行会社にお願いされるケースがとても多いです。

その際、JTBやHISでもお土産の通販を開設しているので、
そちらを利用されても全然かまわないのですが、
ヤッパリ専門的に海外旅行のお土産サイトを運営している“三洋堂”と比較すると、
片手間感は否めません。

楽しみなハネムーンをより有意義にしてくれるサポーターが“三洋堂”です。
>>>ハネムーンのお土産は三洋堂




まとめ

ハネムーンのお土産を通販オンリーでしてしまうと、後々、後悔してしまうことが多いです。

かと言って、すべてを現地購入に充てることもお勧めできません。

大昔、成田離婚なんて言葉が流行りましたが、二人の関係が新婚旅行を境に急速に
冷え込んでしまうことはよくあることです。

その理由に、「お土産の購入」は必ず入ってきます。

とかく、男性はお買い物に長い時間を費やすことが得意ではありません。

ご主人との関係を円滑に保つためにも、海外旅行のお土産通販サイトを賢く使いましょうね!

それでは、楽しいご旅行を!!

Have a nice HONEYMOON!!