失敗しない美容室探し、実はオーダーにコツが?!

「今度こそは!」と探し当てた美容室。

メニューはカットにカラー?

それともパーマ?

うーん、そのオーダー間違ってるかもしれませんよ。

“初めて行かれる美容室。メインの目的は?”

こう問われると“カット”と答える方が、大半でしょう。

そこに落とし穴が潜んでいるとしたら・・・

担当美容師さんを真剣に探している方でしたら、絶対にしてはいけないオーダーがあります。

それは、カット、そしてカラー、パーマ。

デザインに直結するメニューですね。

運良くステキな美容師さんに当たるのなら何ら問題はありません。

けれども、ステキナ美容師さん探しは80%以上の確率で失敗している方が大半。

いわばほとんどが失敗と言っていいでしょう。

失敗しても2、3日も経てば元どおり!

そんな感じなら、特に問題はないのでしょうが、
カットで一度失敗してしまうと、復活までに半年以上かかる、
場合によっては1年以上?!なんて事も。

大切な髪がおかしくなってしまうかもしれないリスクを冒してまでも、
初めて行かれる美容室でカットのオーダーをするなんて危険すぎると思いませんか?




なんのメニューならいいの?

カットもダメ、カラーもダメ、パーマももちろんダメ!

残るメニューは…

そうです、トリートメント。

シャンプーブローでもいいのですが、
美容室のこだわりを知る上ではトリートメントが断然おススメです。

美容室のヘアーに対するこだわりが顕著に現れるメニュー。

それがトリートメント。

トリートメントコースのみの来店でもカウンセリングにしっかり時間をかけてくれて、
お客さんの今の状態や未来を的確に教えてくれるようであれば、かなり期待が持てる美容室です。

そして、もう一つポイントがあります。

あまり良くない美容室にありがちな、人の都合も聞かず一方的に
シャンプーやトリートメントなどの商品を押し売りで接客された経験ありませんか?

結構、いらっときます。嫌なもんですよね。

ここをジャッジ出来ます。

もちろん優れた美容師さんはヘアケアのアドバイスを的確にしてくれますし、
その延長上に、お客さんにあったシャンプーやトリートメント、
アウトバストリートメントなどの説明もすることでしょう。

けれども、後者の場合は本当に自然な流れで、お客さん自身も「あ、教えてもらったヘアケアを家ですると、
いい感じが持続出来るんだ!ちょっと使ってみたいかも!」と言った、未来予測が出来る提案をしてくれます。

それは、一人一人の髪質やライフスタイルを包括的に捉えた提案のなせる技。

翻って、前者の場合、おそらくお店にノルマでもあるのでしょう。

店舗内で販売キャンペーン真っ最中なのかもしれません。
(この場合のキャンペーンとは、お客さん向けではなく、
あくまでもお店の売り上げを上げるためのキャンペーンです。)

お客さんの髪質やライフスタイルなどはどこかに置いておいて、ひたすら商品説明ばかり。

前者のようなお店からすると、新規のお客さんでかつ、メニューがトリートメントのみのご来店。
これはもう商品販売のカモネギでしかありません。

と、言うことで、カットなどはもってのほか。
全くひどいスタイルになってしまう事は容易に想像がつく訳です。

往々にして、そういうサロンほど、トリートメントなどサイドメニューの技術はアシスタントに任せきり。

それもそのはず、サロンで使っているトリートメントコースの薬剤も一応プロユースではありますが、
バカチョンタイプ(コーティングタイプ)の3浴式である場合がほとんどです。

シャンプーもおぼつかない一年目のアシスタントでも簡単に出来てしまいます。

後者のステキな美容師さんの場合はというと・・・

〈ケアにとても力を入れているサロンの一例〉
10種類以上の薬剤を一人一人の状況や状態に合わせて、数回以上付けたりもみこんだりを繰り返します。

その姿は美容院ならぬ、髪の毛の病院です。

たとえば施術中もキューティクルが剥がれるとどうなるか、から始まり、
毛髪を構成するダンパク質や細胞間脂質のお話などマニアックなお話を
わかりやすく、楽しくお話してくれたり。

自分の髪が今どのような状態なのかを的確に教えてくれますし、
ホームケアでは何をどのようにするのがより効果的なのかを説明してくれたりもします。

もちろん、そこには押し売りは存在しません。現状を踏まえた問題提起をしてくれて、
必要なヘアケアアイテムを紹介してくれる。

使うか使わないかの判断はお客さんに任せるが、しっかりとした未来予測も提示してくれるので、
もし購入したとしても、押し売られた感じはまるでしない。
むしろ、「早く使ってみたい!」そんな気持ちになるし、
実際使ってみると、とても良い感じになるのでより信頼度が高まる。

と、言った感じ。

そんなステキな美容師さんに出会ったら、すかさず、ヘアースタイルのアドバイスも受けてみましょう。

その日のうちにカットしてもらいたいくらいの的確なアドバイスがあり、
楽しく幸せな時を過ごす事が出来ます。(笑)

きっと、お帰りの際には次回のカットの予約を入れて帰ってくるはずです。(笑顔)

たとえ、アシスタントに施術を受けたとしても、
そのようなステキな美容師さんのアシスタントもレベルが段違い。

いわば、ステキな美容師さん予備軍です。

知識も技術力も高い高い。

「え、この人これでアシスタントなの?」ってビックリするくらいの高レベルである事も多いです。

だから、素敵な美容師のアシスタントは邪険にしてはいけません。




まとめ

いかがでしたか?

トリートメント以外では、ヘッドスパなどのメニューもいいですね。

今の頭皮の状態や体調などもカウンセリングの中で親身に聞いてくれたりします。

もちろん、その真逆の残念なサロンが多く存在している事実を見逃してはいけません。

自分自身のリスク回避のために、トリートメントやヘッドスパで試しの来店を試みる。
すると、とてもステキな美容師さんに出会った時には、もう、運命すら感じてしまうほどです!

自分の髪の状態や頭皮の状態ってほんとのところよくわからないものです。

それをさりげなく的確に教えてくれるのが、スキルの高いステキな美容師さんです。

さあ、準備が整ってきたところで次はいよいよ予約ですね!

あなたがこれから行こうとしている美容室がどうかステキな美容師さんの美容室でありますように!

関連記事 
あなたの美容室の選び方間違ってますよ!ポイントは○○だった!!
ヘアスタイルのオーダーで大失敗!?知らなかった!ポイントがあったんだ!!
美容室で嫌われるお客さんって実は○○気質だった?!