ホットペッパービューティーで良い美容室は探せないって本当?

なかなか「ここは!」っと言う美容室に巡り会えていないあなた。

当サイトの美容室探しの記事はご覧になりましたか?

美容室探しの過去記事はこちらをクリック

当サイトでご紹介した美容室の探し方は、検索エンジンのキーワードを工夫したものです。

ステキな美容師さんに出会う確率は相当高いのですが、ただ一つ弱点があります。

それはほぼ間違いなく客単価が高いお店しかヒットしない事。

どうしてかと言うと、お伝えした方法でヒットする美容室は宣伝広告に頼らず、
顧客をしっかりと捕まえて離さない術を知っている、超こだわりの美容室がほとんどだからです。

技術や接客はもちろん、使う道具や薬剤への並々ならぬこだわり。

それもこれも全ては、お客様の満足の為。

高い意識の美容室は、どうしてもお値段も高くなります。

レストランでいえば星つきの高級レストランのようなもの、と言えば分かりやすいですね。

対して、広告で新規の集客を画策する美容室の多くは、
大衆居酒屋やファミレスのようなものと考えるのが妥当です。

とんでもない大失敗もありますし、まぁそこそこ、こんなもんかなぁ と言うこともあるでしょう。

あまり多くを期待してはいけません。

大手美容室検索サイトのホットペッパービューティーも御多分に洩れず、このパターンです。

「そりゃステキな美容師さんに巡り会いたいのは山々だけど、
予算だって限られてるし、こっちにも都合ってもんがあるんだよ!」

ウンウン、わかります。

ここで、注目です。

ホットペッパービューティーをはじめとした広告媒体での美容室探しが、
必ずうまくいかないか?というと、断じてそんなことはありません。

これからご紹介する方法を駆使することで、
ステキな美容師さんに巡り会う確率が格段に高まります。

乞うご期待!!

ホットペッパービューティーとは?


ホットペッパービューティーは日本最大級の美容室検索サイトです。

そして、ホットペッパービューティーに参画している美容室の数は約4万件。

日本の美容室の数が、全体で約25万店舗ですので、
実にその6分の1の美容室がお店の宣伝広告として活用しています。

ホットペッパービューティーを利用せずに他の広告媒体を使っている美容室ももちろんありますが、
多くはホットペッパービューティーとの併用型です。

このことからも、ホットペッパービューティー経由の新規のお客さんが多いことがわかります。

店舗の規模や広告費のかけ方にもよりますが、
1ヶ月で新規のお客さんのご来店が100名以上の美容室もあります。

このような美容室は新規の集客にかなり力を入れています。

つまり、広告費をかなりの金額かけていると言うことですね。

広告費をたくさんかけて、新規の集客をしている美容室が必ず悪い事はありません。

けれども、多くの場合、そういった美容室は、
まだお客さんが付いていない初級スタイリストを中心に、
新規のお客さんを入れるケースが多いです。

もちろん、全ての初級スタイリストが技術的に劣るわけではありませんが、
確率的にはどうしても残念な結果になることも多いです。

反面、ベテランだからと言って上手ではない人がたくさんいる事も事実です。

ざぁ、そこでホットペッパービューティーからどうやって、
少しでも良い美容室の良い美容師さんを探すのか?

これからが本題です。

良い美容室の探し方(HB編)

まずはエリア選択

そのあとは、各種条件選択。

「条件がありすぎて、絞りきれない!(泣)」

と、思いがちな条件選択に当サイトからの神アドバイス。

まずは“再現性・持ちが良いカットが得意なサロン”にチエック。
さらに条件を追加をクリックして“4席以下の小型サロン”を選択。

すると、検索条件に合った美容室がヒットしてきます。

その中から、なんとなく良さそうな美容室をクリック。

細かいところは後回し。

ヘアースタイルのギャラリーをチェックします。

「そっか!自分がやりたいスタイルを探すのね!」
うーん、まずはちょっと待ちましょう。

始めに探していくのはショート系のヘアスタイルです。

「え?ショートになんかしないけど??」

大丈夫。お任せください!

なんとなくで良いので、ショートスタイルの中から好きなスタイルや、
かっこいいなとか可愛いななんて思うスタイルがあるかどうかをチェック。

あんまり無いようなら次の美容室にに行きましょう。

“この美容室いいかも!”と思うまで探していきます。

「よくわからない…」

そんな時は、周りの方に意見を聞いてみてください。

ショートヘアのスタイルチェックが終わったら、
次に価格やその他のこだわり、お店の雰囲気などをチェックします。
そこで「折り合いが付きそう!」と判断した場合に初めて予約を入れましょう。

こんな感じで見つけた美容室は、
かなりの確率で自分に合うヘアースタイルを提供してくれる可能性が高いです。

出来れば一番気に入ったヘアースタイルを作ったスタイリストさんを指名しましょう。

なぜこの探し方がいいの?

まず第一に“4席以下の小型サロン”。こちらの選択理由は、
こだわり度の高いスタイリストさん達で運営されている可能性が高いから。

絶対はありませんが、小規模で少数精鋭。

条件設定項目がたくさんある中、
“再現性・もちが良いカットが得意なサロン”を堂々と選択している美容室です。

ココは一番のお店のこだわりポイントです。
けっこう自信が伴わないと、中々選択出来るものではありません。

1990年代後半の美容師ブームの影響で、爆発的に増えてしまった美容室。
今やその数はコンビニ(約6万件)よりも桁違いに多く、(約25万件)
完全なオーバーストア状態です。

店舗のチェーン店化や大型化が進み、
最近では他業種のようにスクラップアンドビルドが著しいです。

一昔前は、美容業界もある程度修行を終えると、独立開業の道を選ぶ人がほとんどでした。

しかし、業界再編の波にさらされ、多店舗経営のダンピングサロンに押され、
独立の夢を諦める人が今、とても多いです。

そんな中でも、規模は小さいけれども、少数精鋭で今まで培った技術と接客の力だけで勝負する、
とってもピュアでコアな真のプロフェッショナル美容室も数こそ多くはありませんが存在します。

そういった美容室はホットペッパービューティーなどの広告媒体を使わないケースが多いのですが、
新規のお客様の枠を一定数設けている美容室の場合、広告サイトなどを利用しているケースがあります。

それが、今回ご紹介させていただいた、検索条件にあてはまることが多いのです。

もう一つ、“なぜショートヘアで好きなスタイルを探していくのか?”ですが、
これは、“ロング系のスタイルは実際カットが上手いかどうかの判断がしづらいから”が理由です。

「え?ショートだって素人にはカットの良しあしなんてわからないよ・・・」

確かにその通り。

ですが、そのパッと見も、ショートの場合、カットの3要素、“ヴォリューム、パート、バランス”
が素人目にもわかりやすいのです。

なんとなく「いいな、このヘアースタイル」って思ったら、
“ヴォリューム、パート、バランス”が良いケースが多いんです。

もちろん、ロングもこの3要素が一番大切なのですが、
いかんせんパッと見にはわかりずらいし、
カットの粗をスタイリングで誤魔化すことが出来ちゃうんです。

その点、ショートの場合は誤魔化しが効きません。

なので、“自分のやりたいヘアスタイル”ではなくて“ショートヘアから探す”
カットの上手な美容師さんを探す秘訣なのです。

まとめ

“ホットペッパービューティーで良い美容室は探せないって本当?”
と題して記事を進めてきましたが、
なかなか良い美容室を探し当てることが出来ないのは事実です。

けれども、お伝えした検索条件を入力して探してみると、
かなりの確率で、あなたが探し求めている美容室に巡り合うことが出来るでしょう。

もちろん確約はできませんが、トライしてみる価値はあります。

ただし、どうしても“4席以下の小規模サロン”でヒットしない場合は、
この条件を外して探しましょう。

その場合でもほかの条件で探していくよりは、
比較的高い確率で良い美容室がヒットすることが多いです。

さあ、あとはホットペッパービューティーでの検索あるのみです。

ぜひ頑張って、ステキな美容室、ステキな美容師さんを探してみてくださいね!

>>>ホットペッパービューティーはこちらから!!

関連記事

あなたの美容室の選び方間違ってますよ!
失敗しない美容室探し、実はオーダーにコツが?!
ヘアスタイルのオーダーで大失敗!?
美容室で嫌われるお客さんって実は・・・
初めての美容室での過ごし方に秘策?!