あなたの美容室の選び方間違ってますよ!ポイントは○○だった!?

星の数ほどある美容室。

皆さんはどのようにして探していますか?

一昔前だとフリーペーパーがダントツでしたね。

今では、ホットペッパーやかみまどなどのアプリやサイトが主流です。

ただ、どうでしょう?

いっぱい調べて、「この美容室こそは!」と思って勇気を振り絞り予約して、
ドキドキしながら行ったのに・・・

結果はなんだかとっても残念・・・

「くそー!もう二度と来るかこんなお店!!(怒)」

一度や二度ならいざ知らず、何回も何回も・・・

お気に入りの美容室や美容師さんが決まらないまま何年もたっている。

「どこの美容室も、こんなもんなのかな・・・」

「これは、あきらめるしかないのかな・・・」

「すごくいい美容師さんに巡り合えたのに、地元に帰っちゃってからは全く巡り会えない。」

「主人の転勤でいろんな地方に住んでるけれど、ほんとにいい美容師さんはいない・・・」

「進学で都会に来て美容室はいっぱいあるのに、安心してお任せできる美容師さんがいない・・・」

などなど、ほんっとに多くの方々が美容室ジプシーに陥っています。

どうしてこうも探せないものなのでしょうか?

ホントに、いい美容師さんやいい美容室はないものなのでしょうか?

どのように調べたら素敵な美容師さんや美容室に巡り合うことが出来るのか、
徹底検証していきます!




どんな探し方(選び方)が正しいの?

皆さんは今までどのようにして美容室探し(選び)をしていましたか?

“ホットペッパービューティー“”やかみまど”などのアプリやサイト広告系?

それともフリーペーパー?

それとも検索エンジンにキーワードを入れてサロンのホームページをチェック?

それともそれとも、お友達などからの紹介?

一言で美容室探し(選び)と言ってもほんといろんな探し方がありますよね。

どれが一番いいかなんていうのは一概には言えません。

ずっと探し続けているのに「この美容室(美容師)だ!」
と言うところに巡り合えていないあなたは、
だいたい一通りの探し方をこれまでされてきたのではないでしょうか?

実は、今回ご紹介する美容室(美容師)の探し方(選び方)は、今までなかったような
真新しいものではありません。

むしろ皆さんが普通に探してきたやり方です。

「え?それじゃあ期待して読んでたのに意味ない!!」

いやいや、ところが意味あることだらけなんです。

核心!!究極の美容室の探し方(選び方)!

それではいよいよ本題です。

その答えは・・・

検索エンジンです。

「なあんだ。やっぱりそんなことか」

ちょっと待ってください。そんな風に簡単にジャッジしてはいけません。

問題なのは、あなたが今まで美容室探しで検索窓に打ち込んでいた“キーワード”。

たとえば、札幌市在住の方で、市内中心部の美容室を探している場合、
多くの方が検索窓に打ち込むキーワードはなんでしょう?

答えは・・・

札幌市 大通り 美容室

これで検索をかけて、上位表示から探していくパターンがとても多いです。

ここでもはやいくつか間違いがあります。

一つ目はキーワード選択。
あなたは美容室に何を求めていますか?

素敵なヘアースタイルが一番ですよね?
空間であったり、サービスの内容であったり、価格であったり、いろんなこだわりポイントが
存在しますが、なんといっても一番重要なのは、ヘアスタイルを素敵にしてもらうこと。

そのために美容室を探してるんですよね?

それなのに
札幌市 大通り 美容室
って、これだけのキーワードだと漠然過ぎて、
あなたが求めている価値のものにはなかなか巡り合うことはできません。

しかも、このような誰もが打ち込むようなキーワードで1ページ目に表示される
美容室は、業者にお金を払ってSEO対策をしているところばかり。

その結果大きなキーワードでも1ページ目に表示されるわけです。

美容室だけでなく、何を調べていても大抵1ページ目くらいしか見ませんよね。
せいぜい2ページ目くらいなものでしょう。

だから集客に苦戦している美容室ほどお金をかけて大きなキーワードでの
上位検索を必要としているのです。

「検索上位だから人気があっていい美容室なんだ!」って思わせる作戦ですね。




どんなキーワードが有効なの??

ではいったいどんなキーワードが有効なのでしょう?

また札幌市を例にキーワードを入れていきましょう。

先ほどは、札幌市 大通り 美容室 でしたね。

そこにたとえば、「大型店ではなくて、しっかり個別対応してもらいたいなぁ」
なんて思っていたりしていたら、

札幌市 大通り 完全予約 美容室

とか

札幌市 大通り マンツーマン 美容室

こんな感じ

札幌市 大通り 広告出してない 美容室

もう一つ
札幌市 大通り オーナースタイリスト 美容室

なんていうのも良いです。

キーワードを細かくしていく感じですね。(小さなキーワード)

ちょっと余談ですが、

美容室に行かれて、「予約時間が守られない!」ってこと多いですよね。
実はこれ、経営上の理由でしょうがない部分でもあります。

美容室はとても人件費比率の高い業界です。

それなのに、あまりにも美容室の数が増えすぎて飽和状態なんです。
結果、多くの美容室は広告などでダンピングに走ります。

広告などで価格を下げている美容室は、
たくさんのお客様を呼び込まなければ店舗維持費はおろかスタッフへのお給料も払えなくなります。

なので、予約とは名ばかりで、入れるにいいだけのお客様を詰め込んでしまうのです。
そうしなければ、経営が成り立たないんですね。

そんな中、顧客をしっかりつかんで、広告を出さなくても口コミで紹介の
お客を増やしている、技術力と接客スキルの高い美容室も数は多くありませんが
必ず存在します。

広告戦略にはほとんど手をかけていないため、一般的に目にすることはほとんどありません。
だから、大きなキーワードで一生懸命探しても、フリーペーパーに片っ端から目を通してみても
そのような良い美容室を見つけることは出来ないのです。

先ほどのキーワードは一例です。

他にも 都市名 地区名 美容室にプラスして、髪に優しい や
カウンセリング重視 や ヘアアドバイス スタイリングアドバイス

などのキーワードを入れ込みその中から上位表示されるホームページをチェックして、
ご自分の感覚に合いそうなところに問い合わせやご予約をかけてみると、
かなりの確率であなたが長年探し求めていた美容室や美容師さんに巡り合うことが出来ます。
(技術や接客にこだわっている美容室ほど、ホームページにオーナーのこだわりが反映しています。)

その時、メールなどでお問い合わせするのも良いのですが、実際お電話でお問い合わせやご予約を
することが望ましいです。

なぜかって?

優れた美容師さんや優れた美容室であればあるほど、電話応対に力を入れています。

美容室側に時間的な余裕がある場合は“プレカウンセリング”を電話口でしてくれる
ことも少なくありません。

本当のプロフェッショナルな美容師さんは、人間観察力においてもプロです。

相手の声のトーンや雰囲気でいろんなことを瞬時に察知して頭の中にその方のデータを
インプットします。

それがご来店されたときに生かされるのです。




WEB予約はダメなの?!

最近はWEB予約を導入している美容室が増えています。

けれども、初めて行く美容室でお互い相手の声も聞かずに、
淡々と事が進んでいくのってどうなのでしょう?

これから、「素敵におしゃれにしに行こう!」って言うのに、
大切な髪の毛を会ったこともない人に任せるんですよ。

簡単にできるからと言って、WEB予約をポチっとするのって実はとっても恐ろしいことです。

前述の顧客様を大切にされているような美容室は、
あえてWEB予約を導入していないところも多いです。

なぜかお分かりですか?

WEB予約のシステムは、
あらかじめ美容室側でカットやパーマ、カラーの施術にかかる時間をインプットします。

たとえばカットなら1時間、パーマなら2時間半、カラーなら2時間などという感じに。

これは全く持ってお客を馬鹿にしたシステムだと思いませんか?

だって、一人一人、髪の量も違えば、髪質も違うし、ご来店の周期も違う。
新規客で、しばらく美容室に行かれていなく、かなりお悩みを抱えていらっしゃる方もいれば、
月一ペースでヘアースタイルも担当スタイリストに完全お任せの顧客もいる。

一人として同じ環境のお客はいらっしゃいません。

それらのお客すべてが同じ時間で終わるはずがありません。

なので、WEB予約を採用している多くの美容室は、お客の施術時間の把握も
出来ていなく、結果予約時間が守られないサロンであることが多いのです。
(広告での新規獲得中心のサロン=顧客が付きづらく、ざるで水をすくう状態)

普通に考えて長年の顧客と、新規客とでは初めのカウンセリングにかかる時間がまるで違います。
顧客も、もちろんお一人お一人タイプが違います。
完全にお任せの方もいれば、新規の方のように、常にお悩みを抱えていらっしゃる方もいてほんとに様々です。

お一人お一人の状況を理解して瞬時におよその施術時間を割り出す。
こういった高度なスキルが実は美容室の予約には必要なのです。

一人一人にかかる時間が把握できていないのですから、予約時間がまるで守られない、
シャンプーして濡れたままの状態でいつまでも待たされる。

セット面に通されてもいつまでたっても担当者が来ない・・・

と言ったことが起きてしまうのです。

結果、そういった最低限のお客の権利すら守られないサロンに高い技術力を
求めるのはかえって残酷なことなのかもしれません。

少し長くなりましたが、以上のような理由からお電話での予約のみ受け付けているサロンを
おススメします。

ただ、そういったサロンでもお問い合わせに関してはメールOKなことも多いです。
ニッチキーワード(小さいキーワード)でよさそうなサロンを見つけたら、
お問い合わせをメールでしてみるのも良いでしょう。

どのような対応をしてくれるのかをある程度ジャッジできますし、
実際にお電話での予約をされたときにも、メールでのやり取りをしているのと
していないのとでは、お客様自身の安心感も違います。

まとめ

ここまでいかがでしたか?

検索エンジンを使うことは全く新しくもなんでもありません。
けれども、ちょっとキーワードを変えるだけで、掘り出し物のあなたが探し求めている
隠れ家美容室が見つかる可能性が高まります。

大きなキーワード(ビッグキーワード) ×
小さなキーワード(ニッチキーワード) ○

それと、一見便利な機能、WEB予約。
これは出来るだけ使わないことをおすすめします。

ニッチなキーワードでメールやお電話でお問い合わせ。
そして、お電話でのご予約。

ちょっとアナログでめんどくさいです。
けれども、あなたの大切な髪の毛を素敵にしたいのであれば、多少の手間を惜しんではいけません。

あなたに探してもらうのを待っている美容室や美容師さんは必ず存在します。

今回ご紹介した美容室の探し方はとてもシンプルですが、
良い美容室や美容師さんに巡り合う確率がかなり高い方法です。

ぜひ頑張って探してみてくださいね!

関連記事 
ヘアスタイルのオーダーで大失敗!?知らなかった!ポイントがあったんだ!!
美容室で嫌われるお客さんって実は○○気質だった?!
失敗しない美容室探し、実はオーダーにコツが?!