宅配カット野菜の鮮度と衛生面が危険って本当!?

近年すっかり“おうちごはん”がブームを通り越して、定着してきましたね。

けれども、一人暮らしだったり、お子さんが小さくて下ごしらえに時間をかけられなかったり、共働きで、調理にそんなに時間がかけられなかったりで、なかなか“おうちごはん”をきちんと作れないといったお嘆きをよく耳にします。

「お買い物の時間も、調理の時間もそんなにかける余裕はないの・・・」

「でも、子供にはしっかり食べさせてあげたいし・・・」

「自分の健康をかんがえると、やっぱりきちんと作らなきゃいけないよね・・・」

そうそう、わかります。そんなあなたには、やっぱり宅配野菜がおすすめです。

「でも、スーパーで買うより割高になるんじゃないの?」

いえいえ、最近の宅配野菜は、競争が激化していて、どこもそれほど高くはない価格設定を打ち出してきています。

「宅配野菜を使ったとしても、やっぱり調理の下ごしらえが面倒なんだよなぁ・・・」

そんなあなたには、断然カット野菜の宅配がおすすめです。

「え?野菜ってカットすると途端に鮮度が落ちるんでしょ?」

「それに、カット野菜は、衛生面も気になるし、いまいち気が進まないなぁ」

おっしゃる通り!

鮮度と衛生面。せっかく野菜をたくさん食卓に取り入れても、鮮度が低くて、衛生面が残念で食中毒にでもなったら本末転倒です。

けれども、“鮮度と衛生面”が整っていて、価格設定もお手頃であれば、使わない理由がないのが『カット野菜の宅配』です。

今回は、『宅配カット野菜』の気になる鮮度と衛生面にスポットをあてて徹底検証していきましょう!!



一般的なカット野菜の工程

1,予備洗浄(地下水や水道水など)・・・土汚れや、細菌の除去(土壌の微生物なども含む)

2,野菜のカット・・・カットの前、または後、もしくは両方で洗浄

3,殺菌・・・次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)による殺菌消毒

4,袋詰め

と、このような形で加工されています。

ここで気になる衛生面と、殺菌。

まず衛生面は、私たちが驚くくらいの徹底した衛生管理で行われています。O157などの食中毒の原因は、包丁やまな板に繁殖した細菌が原因であることが多いのですが、それで言えば、カット野菜の工場よりも家庭のキッチンの方がよっぽど不衛生です。

衛生面が良しとすれば、殺菌ですね、気になるのは。

殺菌に使われるのは、次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)つまり家庭にもある塩素系の漂白剤です。良く市販のカット野菜の袋を開けたときに、漂白剤の臭いがすることがありますが、野菜の殺菌のために使っている次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)の臭いっだったのです。

そのほかにも、カットした野菜の変色と鮮度維持のためにph調整剤が使われることもあります。(クエン酸、グルコン酸、コハク酸など)

「やっぱりね、洗浄はきちんとしていていいけれど、次亜塩酸ナトリウムとかなんだかよくわからないものが入っているのはやっぱりいやだな・・・」

同感です。けれどもそれで答えを出してしまうのは早急すぎです。

これ、意外なんですけれども、次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)は食品添加物として認められているんです。もちろん、その濃度には厳格な規定があるのですが、厚労省のお墨付きが与えられていて、口から取り入れても安全である。と言うことになっているのでした。

もちろんその他のph調整剤なども同様です。

なにか、余計なものが入っているとそれだけで拒絶してしまいがちですが、食品衛生上は問題ないということになっています。

ですので、結論を言うと、カット野菜は「安全」と言っていいでしょう。

それでも、「いやーやっぱり、そうは言っても漂白剤になんだかよくわからないものも入っているのはちょっと・・・」

と言う方。朗報です。薬剤による殺菌はもちろん、添加物、合成着色料、保存料も一切使わずに商品を出荷している『カット野菜の宅配』
の業者さんがあるのです。

「えー?!でもそれで安全面は保証できるの?」

それが出来ているからご紹介するのです。

安心安全の『カット野菜の宅配』イエコック


イエコックオンラインショップ

イエコックと言うカット野菜の宅配業者さんは画期的な技術で、不可能を可能にしました。

野菜のカットだけでなく、もうひと手間かけることで、殺菌や添加物、保存料フリーでの商品化を可能にしたのです。

それは『スチーム加熱野菜』。

Exif_JPEG_PICTURE

『スチーム加熱野菜』は工場の専用製造ラインで蒸して加熱した「過熱加工済みの野菜」。カットした野菜を短時間で過熱加工することで、野菜の持つうまみを閉じ込めると共に、ごぼうなどの根菜類も柔らかくしておいしくいただける素材商品です。

「でも、結局ゆでた野菜てことでしょ?水っぽくなって使いずらいんじゃないの?」

ご心配ありません。ゆでて水っぽくなるのは浸透圧の関係でそうなってしまうのですが『スチーム加熱野菜』は電磁誘導加熱(IH)によって、100℃の水蒸気をさらに過熱(*注)した“高温蒸気”を発生させ野菜を加熱するため、野菜の成分の逃げ場がなくなり、浸透圧現象はほとんど発生しません。なので、野菜が水っぽくならないばかりか、野菜そのものの味を維持し、おいしくいただける仕組みになっているのです。

(*注)「過熱」とは
沸点以上に熱を加えた蒸気のことを指し、100℃で沸騰した際に発生する蒸気に、更に熱を加えるので、“過”という文字を使い“過熱”と呼びます。

製造ラインの通過で自然に殺菌?!

それでも付きまとう細菌の繁殖の心配。加熱処理しているのならなおのことです。でもそこもご心配なく。そして、加熱処理しているのに何故か変色することなくキレイ色の『スチーム加熱野菜』

いったい何が起きているのでしょうか?

野菜の持つ色=色素が変色する要因は、40~60℃の温度帯で酵素が反応することによるものとされています。『スチーム加熱野菜』は、この温度帯を短時間で通過する製法のため、酵素が働かなくなる“酵素失活状態”となり、変色が起こりにくくなります。

その結果、『スチーム加熱野菜』は変色することなく、色鮮やかな仕上がりとなります。また、変色を抑制するばかりでなく、高温のスチーム(蒸気)が充満した製造ラインを通過することで、野菜表面の殺菌を行うことができているのです。

いかがですか?ここまで消費者のことを考えて徹底的に商品管理をしている買った野菜の宅配業者は他には見当たりません。

通常のカット野菜よりは少々割高になりますが、安心安全を買っていると思えば、そう高いものではないと思います。

イエコックでは『スチーム加熱野菜』以外にも『冷野菜』も充実しています。『スチーム加熱野菜』は煮物やサラダに使うことが主の根菜類が中心ですが、炒め物やサラダに使う葉物野菜などの『冷野菜』も欲しいところです。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらの加工の過程は上記の通りですが、『スチーム加熱野菜』での徹底した管理をされているイエコックです。食品衛生法上の不備は全く心配しなくてよいと思います。

けれども、どうしても次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)の殺菌などは使わざるを得ないのがカットの『冷野菜』です。ここが気になる方は冷野菜だけはご自分で用意されて、『スチーム加熱野菜』のみをイエコックで宅配なんていうのも良いと思います。

イエコックでは約70種類以上の豊富な野菜をお好みの切り方、温野菜・冷野菜から選べるようになっているのでそういった面からも安心です。



まとめ

多様な“食”ニーズに応えてくれる「イエコック」。

特におすすめは『スチーム加熱野菜』ですが、『冷野菜』も27種類の中から選べて、さらに19通りの切り方を選択できます。

炒め物やサラダや香味付けのお野菜なども手間をかけることなく調理ができるので、忙しいママさんや、一人暮らしの方には野菜ごとのわずらわしいカットの手間が省けて好評を博しています。

お届けも好きな曜日に毎週配達されるので、スケジュールに翻弄されずに安心して利用できます。

そしてもちろん、コンビニなどのカット野菜と違い、お野菜ごとにきちんと個別包装されているので、ご帰宅後すぐに調理に取り掛かれます。

調理時間の例ですが例えばジャガイモののピリ辛煮でも通常20分はかかるところ・・・

こんな感じで、ささっと作れちゃいます。

忙しい生活の中で、煮物ってなかなか作らないっていう方多いと思います。下ごしらえも面倒だし、煮込むにも時間かかるし。

イエコックならそんなお悩みもお嘆きも一気に解消です。スチーム加熱で下ごしらえされていますから味も簡単にしみ込んでくれます。

野菜カットの手間だけでなく、煮込みの時間までも短縮できちゃうのがイエコックの『スチーム加熱野菜』の強みです。

まさに「Time is MONEY!」時は金なりですね!!

普段そんなに料理に時間がかけられないと、どうしても献立がルーティーン化されていませんか?

いざイエコックでカット野菜の宅配を始めても、「届けられたお野菜が生かしきれなかったよ・・・」

なんてことがないように、イエコックでは専用オンラインショップにカット野菜を使った300種類以上のレシピを公開しています。

PCでもスマホでも簡単にお好みのレシピを検索できるので、お帰りの電車やバスの中で「今日の献立なんにしよう?」ってささっと検索。
ちょっとできる女になった感じがして一人でムフフってしちゃうかもです。

ほんと簡単調理ができるので、キッチンに立ったことのないご主人やお子さん、彼氏さんなども巻き込んで一緒に料理をする。なんていうのもいいですね。

家族仲も深まりますし、彼との仲もさらに親密!なんてことも考えられます。

カット野菜の宅配一つで、毎日、毎日「わずらわしい!」とどうしても感じてしまっていたお料理の時間が、なんだかとってもHappyな時間に変わってしまいます。

そんな家族や彼との幸せまでも運んでくれるイエコック。

もう一つ気になるのが、生産者や産地の情報です。

ImageParty / Pixabay

こちらも厳選した国内の契約産地や市場からの直接仕入れで、ほぼ100%の国産野菜を使い、温度管理も万全な状態で新鮮なまま手元に届けてくれるシステムが確立しています。

そして、期間毎の産地情報を毎月末に、翌月に配送する野菜の産地をWEBサイト上でお知らせしてくれるのでさらに安心が高まります。

さらに、イエコックのこだわりは畑の土に向かいます。契約産地の“土壌の健康診断”も行っていて、畑の健康状態までもチェックしてしまうほどの念の入れようです。

さらにさらに「栽培計画」、及び「栽培記録」の両方をチェックし、農薬の誤使用を未然に防ぐばかりでなく、出荷前に再度、農薬状況を確認するダブルチェック体制を整えています。*東北および近隣地方の野菜の放射線検査も行っています。

ここまするの!!ってくらいの念の入れようです。まるで農協、いやそれ以上かもしれません。

「全ては、エンドユーザーのために」この志で動いている会社なのがわかります。

イエコックは「簡単便利なカット野菜」なだけでなく、安心安全をとことん追求した「こだわりカット野菜」なのでした。

これで、ますます、イエコックのカット野菜を使わない手はなくなりましたね(笑)

ご家庭の人数や食の量に応じたプランも色々用意されているので、それぞれのご家庭にあったプランを見つけることができますよ!

まずは、送料無料の4週間のお試しコースを体験されて、イエコックワールドに足を踏み入れてみてはいかがでしょう?

〈イエコックの公式サイトはこちら!!↓↓〉